道草ライフワークス

遠回り青い星をゆく

first step

当ブログのご紹介


目次


自己紹介

こんにちは。旅好き一般人のひさぽんと申します。

こんなことやってます

大学3年生から社会人2年目にかけてオートバイで47都道府県を踏破したことをきっかけに週末住所不定の生活に。
現在ではオートバイ・自転車・登山・クルマ・飛行機・フェリーなどなど、移動手段を問わずアプローチし、現地の名物、名勝、雰囲気も味わいながらその土地について学ぶスタイルの旅を楽しんでいます。

2021年夏に結婚を機に通い詰めた長野県に移住し、夫婦で多趣味生活を楽しんでいます。

職業はしがないヒラ社員エンジニアです。 (フリーになりたい…)

座右の銘は、『百聞は一見に如かず』

主な趣味
  • バイクツーリング
  • カメラ
  • 登山
  • 自転車
  • バン旅
  • 離島旅
  • 上記と公共交通機関(鉄道/飛行機/フェリー)を組み合わせた旅行
  • 博物館、資料館、ビジターセンター好き。

メディア

道草ライフワークス

道草を主食にしている多趣味多動な夫婦の旅路をゆるりと綴る 奇行文 紀行文です。
これまでの旅や遊びから得た知見が誰かのお役に立てればと思い、ブログと動画でまとめることにしました。
旅のノウハウや情報をデータベースとして活用できるようにしたいなと考えています。
ひとつの遊びに特化せず、さまざまな遊びを組み合わせた多角的な視点でお送りしたいと思います。
以下のようなコンテンツをまとめていきます。

  • 旅行記
  • 旅のノウハウ
  • ルート紹介・解説
  • オススメスポット紹介
  • ギア紹介・レビュー
  • フォトブログ

ちなみにこのメディア名の由来ですが、

道草(みちくさ)を食(く)・う
馬が道ばたの草を食って進行が遅くなる。転じて、目的地に行く途中で、他のことに時間を費やす。

ライフワーク(lifework)
一生をかけてする仕事。畢生ひっせいの事業。また、個人の記念碑的な業績とみなされるような作品や研究。 [類語]天職
デジタル大辞泉より引用)

簡単に言ってしまえば『好きなことやって生きていく』という意味です(雑)

一応こんなことを考えて名付けました。

意味1. 道草 / ライフワーク / ス
→道草を / 生業にする / 者たち
→遊びを生きがいにする夫婦

意味2. 道草ライフ / ワークス
→道草生活 / 製作所
→遊び方を提案するところ

締め

長い人生、ゆるりと寄り道しながら行こうよ
目的地はどこかまだわからないけど。

どうぞよろしくお願いいたします。